あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS --- 小面 ---

<<   作成日時 : 2015/11/22 04:52  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

能面の代名詞とも言われる「 小面 ( こおもて )」を3DCGで打ってみました。

思ってた通り「 般若 」や「 狐面 」と違って、非常に難しかったです。

半月くらい掛かってしまいました ( ・・・掛かりすぎだ )。

画像


何が難しいって、面とは云え、若い女性の顔ですし、

能面独特の微妙なバランスがあるんです。

上向けば明るい顔に、下向けば憂い顔に見えるのが小面です。

まぶたや唇、頬の出来に納得がいかず、調整に時間が掛かりました。


その他で困ったのが「 髪の毛 」です。

小面の実物は髪を描いてあるのですが、

テクスチャーでマッピングしようとしても思うところへ描けないんです。

しかも、滲んだりギザギザになったりできれいな曲線にならないので。

私の技術力不足もあるんですけど(汗)


「小面」 の髪の毛の特徴は、額に3本の髪スジを描いてあることです。

この3本線がきれいに描けないんです。

画像


しかたないので、LW3D−11.6の便利機能 「 熱収縮 」 と云う物を使いました。

言うなれば、熱した物体にビニールをかぶせると、

柔らかくピッタリと貼り付くような、そんな機能です。

画像


画像


貼り付けといっても、面本体に対し 0.17oほどめり込ませてあります。

表面から浮き上がって見えるのを防ぐためです。

この変形させた髪に厚みをつけて微調整すれば完成です。


非常に手軽に使えるので助かりました。

位置決めに少し手間取りましたが、描いているよりやりやすかったです。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

壁紙用CG集発売中

--- 小面 --- あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる