あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューストピックス掲示板をみて思うこと

<<   作成日時 : 2015/06/15 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ヘルプ」を見るとこんな注意書きがあるんですが、
微妙に書いてある事と実態が異なるので突っ込んでみました。


「1.次の何れかに該当する内容のコメントを入力してはなりません。」


「1.第三者を差別もしくは誹謗中傷する内容」

ただし、芸能人、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員に対するものや、
犯罪者及び犯罪者の元の職業と同一職に属する者、
犯罪者及び犯罪者と同じ国、同じ市街に属する者、

例えば大阪で起きた事件に対し「やっぱり大阪だからな」とかいう文。
同じように「東京の人間はこんなのばかり」「千葉はろくでもない」
「大分は怖い所」「北海道の民度は低い」「さすが名古屋、犯罪者都市」
「こんな仕事してる人間はみんな悪人」「教師は皆変質者の集まり」
というような1例を聞いて全てを推し量るような書き込みや、

中国、韓国、北朝鮮、アメリカ、ロシアなどへ対する悪口憎言などは
この限りでないらしいです。

そしてなぜか、「奴」「誹謗中傷」[暴力」という文字列は規制対象らしく、
これらを含む文は自動的に削除されるようです。
理由はわかりませんが。


「2.第三者の名誉もしくは信用を傷つけるような内容」


ただし、これも芸能人、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員に対しては
この限りではないようです。


「3.第三者を脅迫する内容」


ただし、事件加害者や犯罪者、多数に嫌われている(と思われる)者に対して、
「し・ん・で・よ・し」とか「士根」という抜け句はこの限りで無いようです。
自動の文字文言狩りに引っかかりません。


「4.第三者の財産またはプライバシーを侵害する内容」


これも芸能人、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員に対しては
この限りではないようです。


「5.第三者の権利を侵害する内容」


ただし、芸能人、政治家などへは
「こんなの居なくなっても困らない」「早く(この世から)消えろ」
などは許されているようです。


「6.第三者の尊厳を著しく損なう内容」


ただし、芸能人、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員、教師に対しては
この限りではないようです。


「7.トピックスと無関係な内容」


でも、書き込んでいないはずのトピックス欄へなぜだかコメントが飛び込んでいますね。
だからトンチンカンで無関係なコメント内容ですが、
投稿者の所為ではありません。

そして、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員、
中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどを
記事にこじつける事は許されるようです。
例えば「火山噴火や地震もみんな自民党が悪いからこうなる」
日本国内の事件であっても「中韓の事だと思った」とか。
「こんな記事はいらん(=自分は興味がない)」とか。
果ては
「そんな事よりもっと大事なことがあるだろう」=ニュース記事の全否定(笑)
なども許されるらしいです。


「8.事務局に対する質問や問いかけ、クレーム等の内容」


書き込んだはずのコメントが他の記事欄へ飛んでいたり(システム事故かな?)、
誹謗中傷が残されていて、まじめな意見内容のコメントがなぜだか削除されたりすれば
管理者を批判したくもなります(苦笑)

しかも「削除基準についてはお答えできません」とくれば・・・。

全て管理者に一任されているらしいです。
つまり、管理者自身の好き嫌い、思想が違うなどの理由でも
消してかまわないという基準らしいです。


「9.法令に違反する内容」


薬物、売買春などの記事に対して
「俺にも分けてくれ」とか「俺もやりたい」など
実際に呼びかければ犯罪となるが、現実にはできないような内容のコメントは
許されるようです。


「10.公序良俗に反する内容」


掲示板管理者がそのように感じる内容という事らしいです。
それ以外の理由とは考えられません。


「11.嫌悪感を与える内容」


閲覧、書き込みを行う人間ではなく、
管理する人間が嫌悪を感じる内容という基準らしいです。


「12.民族的・人種的差別につながる内容」


ただし中国、韓国、北朝鮮へはこの限りではないようです。
帰化人や親、先祖が外国人である事などへの誹謗中傷も
あまり問題視されないようです。


「13.わいせつな内容」


「お○ん○見せろ」など伏字や
「俺の真ん中の脚は元気だぞ」とか言うのはどうなんでしょうね?
あまり削除されないようなので許されているらしいです。


「14.若年者にとって不適当もしくは有害な内容」


中国、韓国、北朝鮮への誹謗中傷、
事件第3者(=傍観者)の犯罪者への悪口憎言は
不適当もしくは有害な内容ではないとの判断らしいです。


「15.罵詈雑言に類する内容」


ただし、犯罪者、芸能人、政治家、官僚、その他国家及び地方公務員、
中国、韓国、北朝鮮へはこの限りではないようです。


「16.事実と反する内容・虚偽の内容」


憶測や実際には有りもしない内容で誹謗する
これを「中傷」と言います。

思想の相容れない者に対しては
「デマ」(=デマゴギー=相手にとって不利となる虚偽内容情報の流布)
というのがこれです。

日本国籍を持ち、生まれも育ちも日本と云う人、
特に政治家、芸能人に対して、
「○△□は名前を偽っている(=通り名)外国人だ」とかいう書き込みは
許されていることが多いです。


「17.同一内容の複数投稿」


ネットカフェ等からは出来てしまうんでしょうか?
稀に見かけます。


「18.選挙運動、選挙の事前運動またはこれに類似する内容」


政治家に対しての誹謗中傷はやって良いらしいです。
褒める内容のコメントはめったに見ませんが、
偶にあります(笑)


「19.人を自殺に誘引または勧誘する内容」


「俺は欝(うつ)なので、し・に・た・いよ」とか
「○○はこの世から消えるべきだ」、
「いっしょに○○辺りでどう?」など
冗談ぽく書き込んだものはこの限りではないようです。


「20.その他前各号に該当するおそれのある内容またはこれに類する内容」


ここが掲示板管理者の裁量といったところで、
基準はないように見受けられます。
胸先三寸というやつですね。

-----------------------------------------------------------

多少推量で書いた部分もありますが、
私が目にし実感している事実です。

喧嘩を売るつもりはありません。

ニューストピックスへの掲示板機能自体は
良いシステムだと思います。
しかし、管理は不完全だと言わざるを得ません。

あまりに多くの記事があって、書き込みがあって、
全てを把握できないんでしょうけど。




-----------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

壁紙用CG集発売中

ニューストピックス掲示板をみて思うこと あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる