あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏菓子

<<   作成日時 : 2014/06/22 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

和菓子の内、夏向きのものがいろいろあるんですが、

見た目も涼やかな【 水まんじゅう 】

こしあんを「葛粉(くずこ)」で包み込んだ物です。
画像


画像

もう一つ、【 錦玉(きんぎょく) 】という物があります。

こちらは様々な素材で作られるようですが、

共通する特徴が、

透明感とか水をイメージさせる物が多いようです。

水まんじゅうより透明度の高い

寒天やゼラチンが使われたものが多いようです。

その意匠は金魚鉢、川、ガラスの風鈴などを型取った物もあります。

このCGの物は【 あじさい 】の意匠を模した物です・・・不出来ですけど(苦笑)
画像


画像


しかし、透明の物をレンダリングすると

とんでもなく時間がかかります。

【 水まんじゅう 】は2時間ほどで出来ましたが、

【 錦玉 】の方は器もガラス器にした事も因して

10時間余り掛かりました。





--------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

壁紙用CG集発売中

夏菓子 あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる