あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DCG工房・-雪の耳飾=スノードロップ-

<<   作成日時 : 2013/04/11 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

制作にモタついていたもので

ちょっと季節が過ぎてしまいましたが、

スノードロップです。


マツユキソウ(待雪草)という名前でも呼ばれる花です。

  (※画像 約700KByeあります
画像


早春の花なので残雪と共に描きたかったのですが、

雪が全然上手くできませんで・・・(あぁぁ・・・汗)


さらには、もほぼ色なのでをバックにすると

コントラストが弱くなってしまい・・・いまいち。

 で、

何度かアングルを変更してやっと納まりました(苦笑



     ◆ ◆ ◆


私が手本とした花は幾種類かあるスノードロップの内で

どうやらガランツス・エルウィジー(=学名 Galanthus elwesii)という種類らしいです。
画像

(・・・よく知らずに手本にしてました〜・爆


他にガランツス・二ヴァリス(=学名 Galanthus nivalis)というものがありますが、

内側の花弁にある緑色の模様

微妙に違うようです。


エルウィジーは内側の花弁にある緑色の班が

花弁付け根付近と先端付近の2箇所にあり、

二ヴァリスは先端付近のみに緑班があります。


     ◆ ◆ ◆


ヨーロッパ各国にこの花にまつわる

 いろいろな昔話が存在しますが、

その内、たぶん旧約聖書だと思いますが

楽園エデンを追われ、悲嘆に暮れたアダムとエヴァへ

天使が降る雪を花に変えて与えたという話があるそうで。


  その花言葉は【 希望 】 。




-------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

壁紙用CG集発売中

3DCG工房・-雪の耳飾=スノードロップ- あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる