あすなろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 理研ビタミン鰍フ無添加こんぶだし-そのA

<<   作成日時 : 2013/02/19 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

私が以前書いたブログ記事

理研の素材力無添加こんぶだし(記事リンクしてます

取り上げたことがありました。


記事を書きっぱなしにして早2年あまり・・・
画像

最近ふと、そのこんぶだしのパッケージを見ると・・・

          左=以前の物            右=現在の物
画像

材料内容が変っているじゃありませんか!


かつおエキスほたて粉末が外されています。



まさかと思いますが、

私の書いた記事の所為・・・?

・・・まさかねぇ〜・・・


でも、良い方向に動いたんじゃないかと思うので

何か・・・うれしいです(笑)


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


食品における無添加ってなんなのでしょう?


一般通念としては

自然界に存在する食べ物以外の物を

加えてないということです。


食紅など食品以外の色素は言うに及ばず、

いわゆる化学合成調味料は

食品として(純粋な物は)自然界にほとんど存在しないので

人為的添加物といえます。


でも、砂糖、などは物により

添加物と呼ばれる場合と、そうで無い場合があります。




 ココにその一例を載せます、

イチビキの無添加甘酒の素
画像


水または湯を加え、暖めるだけで出来上がります。


無添加甘酒の素・・・

たしかに砂糖は入っていません。

が、は加えてあります。
画像


甘酒という飲み物の材料・・・という見方をするか、

甘酒は米麹と米が正規原料と見るか・・・に因るようです。



厚生労働省からは、

表示は製造業者等の任意だが、

消費者が誤認することのない表示をすることを

薦めています。



・・・何にせよ、あいまいですわ〜



-------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
理研ビタミン鰍フ無添加こんぶだし-そのA あすなろ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 09:09
エアマックス 95
理研ビタミン鰍フ無添加こんぶだし-そのA あすなろ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
深い追求に拍手です
理研さんもアニマジロさんの記事をみたにちがいありません。
今や添加物食品、調味料、農薬、その上放射能と、
深く考えると食べるのが怖くなってしまいます。
選ぶ消費者も勉強しておかなくちゃ健康被害になりかねません
アニマジロさんのように声をあげることは一番の改革の近道に違いないですね。
それにしても、お料理上手そうですね。
我が家のコック長になってくださ〜い^^;
コケ魔女
2013/03/04 22:00
コケ魔女さん、ありがとうございます。
これ以外にも以前にカゴメさんの
完熟ホールトマト缶詰に
「未熟なトマトが入ってる(事もある)」
…と書いた後、製品にそういう物が無くなりました。
聞く耳を持った関係者の方に
声が届いているのかもしれません(?)

何よりも自分自身の口に入るものなので
それが何であるか、何が含まれているか
どういう品質であるかやっぱり気になります。

でも、気にし過ぎも体に良い方向へ行くとは
限りません。
マスコミ、メーカーの発表、評価なども
必ずしも正しいとは限りませんので
鵜呑みにすると
それこそ健康被害を受けかねません。
健康食品などとうたった物でも
過去に覆された例が多くあります。
最後はやっぱり自分の判断しかないようです。

私の料理の腕前は・・・
味の方はどうやら食べられる物が
出来てると思いますが
盛り付け、飾りつけなどがサッパリなので
とても他人様に食べて頂くようなものは(汗汗)
こういう場面でも”絵心”の無さが
出てしまいます(あぁ〜苦笑)
アニマジロ
2013/03/05 02:32
興味深く読んだのですが、スマホだと黄色の文字がとにかく見にくいです。。

2017/07/15 23:14
し さんへ
なるほど、背景色とか表示色の「発色」などの違いでしょうかね?
残念ながら、私 未だにスマホやタブレットは使ってないので、確認しようが無いですが、興味深い情報をありがとうございます m(__)m
アニマジロ
2017/07/19 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

壁紙用CG集発売中

理研ビタミン鰍フ無添加こんぶだし-そのA あすなろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる